
line

無事に・・・

長女ちゃんの高校入試も無事終わり


金曜日には卒業式も無事終えることができました


これで長女ちゃんも義務教育が終わりです


卒業式では、心身ともに成長した我が子が誇らしく見えました


親としてはホッとしたと同時に


我が子が無事に義務教育を終えることができたことの喜びをかみしめております


義務教育の9年間を振り返ると本当にいろいろなことがあり


子育てを通して私もたくさん成長させてもらったと思います


4月からは高校生


また新しい友達や先生との出会いがあります


たくさんのことに挑戦して楽しい高校生活を送ってくれたらいいなあと思います


受験が終わり、少し時間ができた長女ちゃんと


「あと1週間!」と春休みを心待ちにしている次女ちゃん


そんな娘達と最近は夕食後に映画を見るのが日課になっています


「宇宙兄弟」、「るろうに剣心」、「アリスインワンダーランド」などを見ました


見終わるとでていた俳優さんの話をしたり


「あそこ良かったよね・・・」とか「あそこどういうことだったの?」とか


ストリーについて話をしたり


娘達と楽しい時間を過ごしています


みんなで同じ映画を見て共感できる貴重な時間


私の大切な時間です





line

長女ちゃんの入試

今週はバタバタしていて、更新できないまま1週間が経ってしまいました


昨日長女ちゃんの私立高校の入学試験が無事終わりました


風邪をひかないようにとか、忘れ物がないようにとか、お弁当何入れようとか


いろいろ気を使ってきましたが、何事もなく無事入試が終わって


ほっとしました


でもまだ気を抜けません、明日は2校目の入学試験があります


親としては、何も心配せずリラックスして受けれるように


できる限りのことはしてあげたいなあと思います


そして発表の日までは、良い結果がでますようにと祈る毎日です


line

長女ちゃんとのお買い物

昨日は土曜日なので子供達はお休み


次女ちゃんはお昼ごはんを食べると、友達と図書館でお勉強してくると言って出かけて行きました


長女ちゃんは特に約束がなかったようなので、一緒にお買い物に行きました


もちろん3女ちゃんも一緒です


お目当てはお洋服!!


オシャレ大好きな中学生3年生の長女ちゃん


服や靴、アクセサリー、カバンなどなどオシャレに関するものは、いくつでもも欲しい


といってもそんなに頻繁に買ってあげられないし、そしてそんなに高い物は買ってあげられないので


安くてかわいい物を探すのに必死です


私も長女ちゃんの服を見ながら、自分の服も見たりして・・・


二人で「これいいんじゃない?」とか「これよりこっちのほうが似合うかも」とか


あれこれ言いながら服を選ぶのは本当に楽しい時間です


夢中になりすぎて時間が経つのを忘れてしまいます


そして昨日は長女ちゃん、気に入った服が見つかりました


紺色のコーデュロイのショートパンツに起毛素材のベレー帽


どれも秋らしくかわいいお品です


若い子は何をきても似合うし、たくさんオシャレできていいなあと思います(ちょっとおばちゃんの嫉妬です)


私は3女ちゃんが小さいので、動きやすく汚れても洗濯が簡単なものが服選びの条件


普段はGパンにTシャツという格好が多い私


オシャレはもう少し先になりそうです(笑)


娘とあれこれ話しながらお買い物をするのが私の楽しみの一つ


昨日は本当に楽しかったです


長女ちゃんが巣立つ日もそう遠くない日


それまでにたくさん楽しい思い出を作りたいなあと思います



今日は訪問して頂きありがとうござました

line

長女ちゃんの職場体験

長女ちゃん(中2)の通う中学校では



2年生になると校外学習で職場体験というのがありまして



長女ちゃん、昨日と今日はその職場体験に行っているのです



希望する職場に行って、そこでいろいろ教えてもらいお仕事を体験するというものです



マクドナルドやミスドはかなり人気で



長女ちゃんも希望してたんだけど、残念ながら落選



結局第二希望のホテルで職場体験させてもらってます



昨日は、疲れて帰ってくるかなあって思ってましたが



以外にも「楽しかった~!」と言って、昨日あったことをいろいろお話してくれました



「どんなことしたの・・・?」って聞くと



ホテルにあるバイキングレストランで



食べ終わったお皿を下げたり、下げたお皿を洗ったり、接客したり・・・だそうです



いろいろな人が食べに来てて、話かけらりたりするからたいへんだったけど楽しかったそうです



でも楽しいことばかりではなく、お皿洗いがたへんだったようで



「お皿洗うのが結構たいへんだったかなあ、次々汚れたお皿が運ばれてくるしね」と言っておりました(笑)



そして今日も、もう1日ホテルで職場体験をしてくる予定です




そして話は変わりますが3女ちゃん、寒さにも負けず毎日元気いっぱいです




毎日家の周りをお散歩したり、三輪車に乗って家の周りをぐるぐる回ったり



20~30分程度はお外遊びを楽しんでます




そして昨日はミニーちゃんのカチューシャを見つけて・・・




ミッキー



そして次女ちゃんは昨日も頑張ってお菓子作りをしています



一昨日、私がふと「チーズケーキ食べたいなあ」って言ったのを聞いていて



「私作ってみようか」と次女ちゃん、うれしいではありませんか



「学校から帰ったら作るから、材料だけ買っといて」と言ってくれてたので



昨日チーズケーキの材料を買っておいたのです



すると学校から帰り、速攻宿題を済ませ



チーズケーキ作りにとりかかりました


チーズ2

そして1~2時間くらいかかったでしょうか



ついに完成しましたチーズケーキ

チーズ完成

今回私は3女ちゃんに手をとられていたので



全然手伝ってませんが、なかなかの出来映えです



味もすごく美味しくて・・・満足!満足!でした



次女ちゃん、将来はパティシエになりたいらしいので



今後もお菓子作りをしてくれそうです








line

学園祭♪

昨日は長女ちゃんの通っている中学校で学園祭があり


行ってきました


長女ちゃんの出番は吹奏楽部の演奏とクラス対抗の合唱大会



この日のために夏休み明けから毎日朝練頑張ってたからねえ



ごそごそ、ぎゃーぎゃー落ち着かない3女ちゃんを必死になだめながら



なんとか長女ちゃんの発表を見ることができました



会場はたくさんの人ですごい熱気



大勢の前で堂々と発表できた長女ちゃんよく頑張ったと思います♥♥



そしてお昼からは3女ちゃんをポリオに連れていきました



案の定大泣き!!



予防接種に行ってから看護婦さんや先生の顔を見ると大泣きするんです



大泣きしながらだけど、なんとかワクチン飲めたから良かった



その後夕方に長女ちゃんを迎えに行き



百均(セリア)に寄って帰ってきました



何を隠そうわが家は百均好き



今週は3回目の百均です



買ったものはこれ
百均1

アンパンマンせんべい、チョコクッキー、リップ、靴下、きのこアップリケ



きのこのアップリケは靴下に縫いつけようと思います



ワンポイントのついた靴下は買うと結構高いしね



少しでも節約になればと思い



百均を使って、このような工夫をしております



完成したらまたアップします



今日は3女ちゃんの1才のお誕生日



家族でささやかにお祝いしようと思います






line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
485位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
