
line

学園祭

今日は次女ちゃんの中学校の学園祭でした


中学校になると保護者が参加できる学校行事も少なくなるから


久しぶりに次女ちゃんの学校の様子を見に行きました


この地方では中学校の学園祭では、クラス対抗の合唱大会があって


とても盛り上がるんです


次女ちゃんのクラスは、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を歌いましたよ


次女ちゃん、大勢の前で堂々と歌ってました


そんな姿を見ると、我が子の成長に感動してうるうるしてしまいます


3女ちゃんは相変わらず、じっとして聞いていられないから


お菓子を食べさせたり、校内の展示を見に行ったり


あの手この手でなんとか静かにさせていた感じかな・・・(笑)


小さい子を連れての行事参加は、やはり大変です


話は変わりますが、我が家のプランター菜園できゅうりが収穫できました
きゅうり2
きゅうり3

子供達に収穫の体験をさせたくて、育てていたきゅうりが


今朝やっと収穫できました


家庭菜園って楽しいですね・・・





line

日曜日のお昼ご飯は・・・

日曜日のお昼・・・


内心面倒だなあと思いながら「お昼ご飯何がいい?」って子供達に聞くと


隣にいた次女ちゃんが「私が作ろうか、うどんでいい?」


「え!作ってくれるの」(私、ラッキー!)


お昼ごはんを次女ちゃんに任せ、私は3女ちゃんの見張り番に徹しておりました


うどん県らしく我が家の冷凍庫には、いつもうどんが常備してあります


それを使ってぱぱっと4人分の*ぶっかけうどん*を作ってくれました
うどん

私が教えたわけでもないのに、見よう見まねでうどんも作れるようになった次女ちゃん


頼もしく思います


中学生にもなると、だいたいの家事は任せても大丈夫なので


あれこれ口出しせず、自分でやらせてみて失敗しながら


いろいろなことを身につけてもらうのもいいのかなあと思っております


次女ちゃんのおかげで、私は楽をさせてもらいましたよ


ありがとう次女ちゃん







line

次女ちゃんの料理

この3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか~^^



我が家は子供達は3連休でしたが



パパが仕事でしたので



いつもの週末と同じ感じでした



この連休中に、次女ちゃんが久しぶりに料理を作ってくれました

天ぷら

なすと玉ねぎの天ぷら、野菜がたくさん入ったお味噌汁でした~^^



いつも画像が切れてすみません、直し方がわからないので・・・




今回の次女ちゃんの料理ですが、私はいっさい手を貸していません




どれもよく出来ておりました、もちろんおいしかったですよ^^




冷蔵庫を見て、献立もぱぱっと決めてしまう次女ちゃん・・・すごい!




「私って主婦みたいだね」って次女ちゃん




次女ちゃんは勉強大嫌いなので




連休の間、勉強は少しもしてませんが




料理は頑張ってくれました




そして料理の腕前は、かなり上がってきております




そして最後にマクドナルドのソフトツイストを食べる3女ちゃんで~す!
ソフトクリーム



アイスクリームを少しずつ上手に食べられるようになってるんですよ



私も連休中は子供達にちょっとだけ3女ちゃんを見ててもらって




本屋さんでゆっくり立ち読み・・・あっでも1冊買いましたよ~^^




大好きな本が少しでも読めたら、ストレス解消できちゃうんです(笑)




週末に好きなことを少しさせてもらったので、今週も元気でがんばらなきゃです



台風が近づいているようなので、みなさん気をつけて下さいね









line

*あやとり*

2日ぶりの更新になりました


お休み中訪問してくれた方ありがとうございます


昨日はとっても良いお天気だったので


久しぶりに3女ちゃんと公園に行きました


が、昨日はあまり公園の気分じゃなかったのでしょうか


ちょっと滑り台をしただけで、抱っこ、抱っこ・・・・になったので


早々に公園を引き上げ、スーパーでお買い物をして帰ってきました


話は変わります


昨日学校から帰ってきた次女ちゃんが


エコたわしを作ろうと思って出していた毛糸を使って


あやとり」を始めました


懐かし~^^


そういえば小さい頃母に教えてもらってやったなあ・・・


次女ちゃん「ママ橋ってどうやって作るんだったけ~」


私「ママ覚えてないよ~、ごめん」


諦めきれない次女ちゃん、自分で何回かやってましたが


上手くできなっかたようで、そのうちネットで検索し始めました


そしたらなんとあやとりの橋の作り方の動画があったようで


それを見て次女ちゃん、橋が作れるようになったんです


そして何度も何度も作って見せてくれました


だいたいのことはネットで検索したら見つかるから便利になったね~


今は小学校でパソコンの授業があるもんね


だから次女ちゃんなんて


ちょっとわからないことがあるとすぐにパソコンで検索します


橋をマスターした次女ちゃん


次は「ママ、ほうき作って~」


私、なんとなくは覚えていたんですが、どうも上手くいきません


そして3回目で成功!


見事ほうきが作れました


「ママすご~い!教えてー」(こんな事で感動してくれるなんて、うれしいわ)


その後次女ちゃんもほうきが作れるようになりました


昔よくやったのに結構忘れてるものですね


全部忘れちゃったっていうのも格好悪いから、1つでも作れて良かったわ~(笑)


次女ちゃん、あやとりとか折り紙、縄跳びなど古風な遊びが好きなんです


昨日はとても古風な遊びで盛りあっがた我が家です



































line

次女ちゃん(12歳1ヶ月)のこと・・・

昨日次女ちゃん(小6)のお友達から電話かかってきて


「日曜日、○○ちゃん(次女ちゃん)の家で私のお誕生日会していい?」だって


よく話を聞いてみると電話をかけてきた子の家は


お家にお友達を呼んだらダメな家で


でも自分のお誕生日会をしたいから


できる家を探しているらしい


5人くらいお友達にあたったけどみんなダメだったらしい


日曜日だし、ダメな家は多いかもね・・・


私、子供達のお友達が我が家に来るのは全然OKなので


日曜日出かける予定もなっかたので、「お友達に、来てもらったらいいじゃん」


って次女ちゃんにいうんだけど


次女ちゃん自分の家で遊ぶのはどうも気乗りしないらしい


いつも自分の家で遊ぶことが多いので、たまにはお友達の家に行きたい


というのと自分のお部屋の片付けをするのが面倒というのが


気乗りしない理由らしい


それから、お友達のお誕生日会を自分の家でするというのがどうも納得できない様子


考えること3時間


考えに考えた末、やっと自分の家で遊ぶことを納得したようで


お友達に電話しておりました


まあ、よその子のお誕生日会を我が家でするのもおかしい感じはしますが


子供達としては、なんでも理由をつけて遊びたいんだと思います


それだったら「クリスマス会とかにしたらいいのに」とつぶやく次女ちゃん


女の子同士のお付き合いはたいへんなようです


ということで今日は次女ちゃんのお友達が5人くらい遊びにくる予定になってます


そして急遽、昨日お友達の誕生日プレゼントとお菓子を買いに行きました


誕生日プレゼント何にしたの?


と聞くと、何回も使えるカイロだそうです




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
230位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
