
line

こんな寒い日も・・・

今日はとても寒い1日になりました


私の住む香川では、雪はめったに降りません


でも今日の午後からは、ずっと雪が降ってます


珍しいので、雪が降る我が家の庭を撮ってみました
庭

こんなに寒い日でも、我が家の3才になる3女ちゃんはミニスカートで過ごしています
スカート


今日に限らず、この冬1度も長いズボンは履いていません(寝る時のパジャマ以外ですが)


いつもミニスカートで過ごしています


そしてスカートの下にタイツやスパッツも履きません


長めの靴下のみ


公園に行って遊ぶ時もこのスタイルです


本人曰く「ズボン嫌い、スカートが好き」なのだそうで


いくらズボンを履くように勧めても拒絶されてしまい


結局どんなに寒い日も、ミニスカートにオーバーパンツを履くだけです


私からしたら寒くて耐えられない格好だけど


本人は、さほど寒くもないようです


子供ってすごいなあって思うんです


薄着で全然寒くないんですね


上着もセーターなんて持ってないし


もこもこ素材のベストやトレーナーも準備してたのに


着心地が悪いのか暑いのか、着せてもすぐに脱いでしまうんですよね(笑)


この冬もあまり風邪もひかないで過ごせているし


このまま超薄着で過ごす我が家の3女ちゃんです


子供って薄着で育てたほうがいいと聞きますが


薄着で本当に大丈夫なの?って思ってたけど


大丈夫みたいです


上の子達にはそこそこ厚着させてたんですよ


でもよく風邪をひいてました


やはり薄着で体を鍛えたほうが、体にはいいんでしょうね










line

お遊戯会

昨日は、3女ちゃんの幼稚園でお遊戯会がありました


大勢の前でお遊戯できるのかなあ・・・?ちゃんと覚えて踊れるのかなあ・・・?


などなど考え、私は前日から落ち着きませんでした


が、そんな心配は全く必要ありませんでした


大勢の前で堂々とお遊技を披露できました


「おどるポンポコリン」を歌に合わせて踊ってくれました


ついこの前産まれて、まだまだ幼いと思っていた3女ちゃんなのに


ずいぶんいろいろなことが出来るようになったなあと感激です


毎日小さな子供達をお世話して下さっている幼稚園の先生方にも感謝です


素敵なお遊戯会でした


家に帰ってからも録画したお遊戯会の様子を家族で見ましたよ


子供って親が思っている以上にしっかりしているし、成長しているなあと


今日改めて感じました
line

砂場大好き!

今日は朝から良いお天気でした


私の仕事もお休みだったので


3女ちゃんと公園へ行きました


公1
公2

とにかく砂場が大好きな子なので


公園に着くといつも砂場へ直行です(笑)


9時半ごろ行って11時半に帰るまで、ずっと砂場で砂遊びをしていました


途中お茶とおやつの休憩はありましたが・・・


他の遊具はすべり台に1回、ぶらんこに1回乗っただけ


あとはずっと砂場です(笑)


家の中で遊んでるとすぐに飽きてしまって、遊びが長く続かないのに


砂場だと2時間も遊べるんですよね~^^


その子によって室内遊びが好きな子、外遊びが好きな子


いろいろなタイプがあるんだろうけど、3女ちゃんはやはり後者かな


今の時期は気候が良いから、外遊びにはもってこいですね


寒い冬が来る前に、できるだけ外遊びをさせてあげたいなあと思います
line

どんぐり拾い

またまた更新が遅くなってしまいました


言い訳・・・


パソコンの調子が悪く、更新がままならない状態だったんです


買い換えようか迷っている間に時間はすぎます


高価なものなので、独断ではもちろん購入できません


うれしいことに主人のOKがでまして、遂に新しいパソコンを購入したんです


超アナログ人間な私、慣れるのに時間がかかりまして(笑)・・・ようやく更新できた訳です


新しいパソコンはいいわぁ~^^今までより画面も大きくなって見やすいし・・・文字も打ちやすくなったしねぇ


すごくテンション上がります(笑)


その間訪問してくれてた皆様、ありがとうございます*これからもよろしくお願いします*


ではでは・・・本題に入らせて頂きます♪


今回は3女ちゃんの登場で~す!!


先日天気の良い日に2人で公園に行きました


いつもよく行く公園です


今まさに秋まっさかり


名も知らない木の実や真っ赤に染まった落ち葉、どんぐりなどがたくさん落ちていました


今の時期は気候もよく、外をお散歩していると気持ちいいですね


秋を感じながら子供と一緒にお散歩できるのは、楽しいひと時です


そしてどんぐりを見つけるとついつい拾ってしまう私


先日もどんぐりを見つけ、3女ちゃんに「どんぐりあったよ~」って教えてあげると


「どん○り」(まだはっきり言えません)と良いながら、私の近くに来て


夢中でどんぐりを拾い始めました


15~20分くらいでしょうか、2人でどんぐり拾いに夢中になっておりました


1ヶ月くらい前までは私がどんぐりを拾っていても、興味なさそうだったのに


先日は、夢中になってどんぐりを拾っていました


最近少しずつ、1つのことに集中できる時間が長くなってきました


少し前までは、1つの遊びが1分ももたない感じだったのに・・・


子供って日々成長してるんだなと実感します


子供達も中学生になると一緒にお散歩に行くことはなくなりますから・・・


3女ちゃんと一緒にお散歩できる今を大切にしたいなあと思います


今日もおつきあい頂き、ありがとうございました



line

不思議な出来事(3女ちゃん2歳0ヶ月)

昨晩のことです


3女ちゃんを寝かしつけるために2人で布団に入っていました


いつものように3女ちゃんに毛布をかけて、トントンしていると


3女ちゃん突然立ち上がり、小さな体で毛布を一生懸命引っ張り始め


遊び始めるのかなあと思った私、思わず「ねんねだよ~」と言いそうになる


すると3女ちゃん、その毛布をそっと私にかけてくれたのです


その毛布は3女ちゃんが産まれた時からずっと使っているもので


その毛布がないと眠れないとう大切な毛布


ママお布団ないからかけてあげようと思ったのか


単に私がいつも3女ちゃんにしてあげることを真似しただけなのか


聞いても答えれる年ではないので謎のままですが


とてもうれしく、暖かい気持ちになりました


2歳になったばかりの3女ちゃん、まだまだ自分中心で


人のことなど考えられないはず・・・?


なんだか夢でも見ていたかのような不思議な出来事でした


小さな子って本当に突拍子のないことをしますね(笑)


でも周りの人を暖かい気持ちにできる人って素敵ですね


我が家の子供達にもそんな素敵な人になって欲しいなあと願っています


ご訪問頂きありがとうございました


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
8665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
559位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
