
line

お正月は・・・

新年の挨拶が遅くなりました


みなさん明けましておめでとうございます


お正月は、家族みんなで初詣に行ったり


福袋を買いに走ったり


家族でわいわい言いながら、お雑煮やお節を食べたり


と楽しいお正月でした


長いお休みの間に、私も娘達もすっかり遅寝、遅起きの習慣がついてしまいましたが(笑)


今日から3女ちゃんは幼稚園に登園


上の娘達は明日が始業式です


お休みモードも今日で終わりかと思うとちょっと寂しいですね


「急がず、せかさず、比べず」を子育てのモットーにし


子供達と楽しく過ごすのが私の今年の目標です


今年もマイペース更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします


line

大晦日は・・・

今年も残すところ1日になりました


本当にあっと言う間に過ぎた1年でした


今日は朝からお節作りでした


そして完成したお節はお節

我が家のお節は、子供が好きな物を中心に作っています


なので揚げ物が多いかな・・・(笑)


後はぶりの照り焼きを作って終わりです


夜は家族みんなで年越しうどんを食べて、


テレビを見たりして過ごそうと思います


今年もマイペース更新でご迷惑をおかけしました


来年もよろしくお願いします








line

公園で水遊び

みなさんお久しぶりです(笑)


長い間ブログを放置状態にしてしまい、申し訳ありません


その間訪問してくださったみなさん、本当に感謝です


仕事と家事、育児の3つをこなすのは、なかなか大変で


パソコンに向かう時間がなかなかとれませんでしたが


少しずつ自分なりのペースがつかめてきたので


これからはブログの更新も頑張りたいと思います


今後ともよろしくお願いします


梅雨が明け、夏真っ盛りですね~!!!


毎日暑くて、溶けてしまいそうです(笑)


こんな暑いは、水遊びが楽しいですね


昨日は、3女ちゃんと水遊びができる公園に行ってきました


やはり水遊びをさせると子供は楽しそうです


笑顔いっぱいでした


付き添いの私は、3女ちゃんにたくさん水をかけられてビショビショに・・・・


私は足だけしか水につけてないんだけど、それだけでもだいぶん涼しさが違いますね


やはり暑い時は水遊びはいいですね、涼しくなります


そして昨日の我が家の夕食です
yuushoku.jpg

<メニュー>
そうめん
餃子
れんこんのきんぴら
サラダです


麺類があると喜ぶ我が家の娘達です


それから我が家の庭に大輪の朝顔が咲きました


とてもきれいだったので思わずシャッターを・・・

朝顔

お花はやはり癒されます
line

のんびりと・・・

毎日がバタバタと過ぎてしまって


気がつけば、1ヶ月も更新していませんでした


そして5月もあっという間に後半・・・



その間訪問してくださっていたみなさん



本当にありがとうございます、感謝です!!



小さな子を育てながら仕事に行く大変さを日々実感しています



3女ちゃんも保育園には、ようやく慣れたものの



保育園から帰ったら私にべったり・・・(家事がまったくすすみません



ちょっと私の姿が見えないと「ママ・・・ママ・・・」と必死に探します



そんな姿を見てるとちょっとかわいそうかなって思います



少しずつ私と離れる生活に慣れてくれるといいんですけど・・・



今日はお天気がよかったので近くの公園にお散歩に出かけました



公園にはバラがたくさん咲いていて



たくさんの花好きの人達を魅了してましたよ



あまりにきれいだったので何枚か写真を撮ってきましたよ

ばら1

ばら2

ばら5


バラの美しさと上品な香りに心癒された1日でした



毎日仕事や家事、育児でバタバタ過ぎてしまいます(仕事でもいろいろストレスがあるので)



時間に追われずゆっくりと



きれいなお花を見ながら子供達とお散歩・・・



日頃の疲れが癒されます



素敵な休日になりました


line

金魚の水換え

昨日は長い間気になりながら出来なかった金魚の水換えをしました


水槽が重いから、腰痛持ちの私には水換えも一苦労です


子供達に協力してもらって・・・?


というか私一人だと大変なので、強制的に手伝わされたって感じかな(笑)


何事も経験が大切と思っておりますので


中学生の娘達には、家の手伝いをできるだけさせるようにはしております


長女は受験生だからと理由をつけて、最近はお手伝いをさぼっておりますが・・・


話がそれてしまいました(笑)


金魚の移動は、次女ちゃんと3女ちゃんにお任せです


私は、水槽の掃除を担当しました


金魚を移動するのに、金魚がはねてなかなか上手く移動できず


2人で大騒ぎしてました(笑)


なんとか3女ちゃんにもすくえる金魚がいたようで


「金魚捕まえた~!」と喜んでおりました


きれいになった水槽です


金魚


この金魚、お祭りの金魚すくいで出会い


我が家にやってきたんですが


すくすく大きくなってます


この調子で子供達と一緒に大切に育てていきたいと思います


水換えや金魚のお世話を通して


生き物に慣れ、大切にする気持ちを持ってくれるといいなあと思います



今日も日記を読んで頂きありがとうございました


楽しい日曜日をお過ごし下さいね


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
230位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
