
line

夏休みに入り・・・

とうとう梅雨が明けて、暑~い夏がやってきましたね


我が家は、日中はクーラーをつけず、扇風機で暑さをしのいでいますよ


でもクーラーをつけないでも、全然耐えれる暑さです


今年は涼しいのかなあ・・・?なんて勝手に思ってますが・・・(笑)


我が家は、子供が3人いますし


経済的に余裕がないから、節約できる所は徹底的に節約しなきゃと思っています


さて子供達が夏休みに入り、昼ご飯の準備やら3女ちゃんと遊んだりとか


普段以上に忙しく、なかなかパソコンに向かう時間がとれないでいます


読書のほうもなかなか思うように進んでいません


今読んでいる本は夏目漱石の「夢十夜


という作品なんですが、これがなかなか難しいんです


次女ちゃんが図書館の先生に「面白いよ」って勧められて


借りてきてくれたんですが・・・むむむずかしい・・・!


なかなか前に進みません


内容は怖いお話なんですよ


だから夏の夜長にはぴったりかもです


頑張って読んでいこうと思います


さて話は変わりまして、愚痴になりますが・・・


我が家の高2の長女ちゃん、夏休みに入っても毎日部活や塾で家にいる事は少ないのですが


その代わり、お昼ご飯を毎日お友達と食べるから(外食)、お金がかかるんですよね


いろいろ高校生は高校生なりの付き合いがあるみたいで


あまり断ってばかりも感じ悪いしね・・・


でも家ではできるだけ食費をかけないようにとあれこれ考えているのに・・・


あっ!でも私も高校生の時、友達とよくファーストフード食べに行ってたわ(笑)


今になって文句ひとつ言わずに、おこずかいをくれてた親に感謝ですね


子を持って知る親の恩ですね(笑)


子供が大きくなると手がかからない代わりに、本当にお金がかかります


以上愚痴を書いてしまってごめんなさい


できるだけ時間をみつけて、更新頑張りますね
line

いちご

連休が明けて、忙しい毎日でした


今日はやっと私も子供達もお休み


次女ちゃんは、来週から中間テストが始まるので


自分の部屋でお勉強を


長女ちゃんは、朝早くから部活に行きました


私と3女ちゃんは、お散歩をしたり、家の中で遊んだりと


ゆっくり過ごしています


先日我が家の庭先に植えていたがようやく実をつけました
いちご

ここ数年プランターにを植えてたんだけど


実をつけたことがなく(実をつけても、とても小さく)


って育てるのが、難しいんだなあと思っていたんですが


今年ようやく実をつけてくれて・・・



3女ちゃんと一緒に植えて


毎日水をあげて


「お花が咲いたから、もうすぐ小さな実をつけるよ」なんて言いながら


毎日眺めておりました


初めは、青くて小さな実が段々と赤くなり


かわいい苺になっていく様子に


癒され、また植物の力強さから元気をもらえたよな気がします


大きな赤い実をつけてくれたら、うれしいものですね












line

今日は・・・

今日はパートがお休みの日


朝から子供達のお弁当を作り


学校や幼稚園に送り出した後は


家族みんなの布団を干して


シーツを洗って


休みにしかできない家事をしております


パートがお休みの日は


ゆっくり本を読んだり、DVDを観たりしたいなあ


といつも思うんですが・・・


結局いつも家の事をしてしまって、1日が終わります


でも私は3人の娘の母親


娘達が巣立つまでは、家の事や娘達の事をするのが優先です


お日様に当たってふかふかになった布団や洗い立てのシーツにくるまって


今日の夜は娘達が気持ち良く寝てくれるといいなあ


と思いながら、朝から頑張りました


娘達が心地よく家で過ごせるようにするのも大切な母親の仕事と思っております


娘達のために時間を使えることに感謝しながら


お昼からは、アイロンをかけたりお料理を作ったりしたいと思います


ご訪問&拙い日記を読んで頂きありがとうございます





line

オリンピックの観戦・・・

毎日オリンピックの観戦をしています


娘達はテストが近いので、ちょこちょこ見になってますが


それでも娘達とオリンピックの話をしながら食卓を囲むことも


昨夜はフィギュアスケートを最後まで見てしまって


今朝は寝不足です


羽生選手金メダルおめでとうございます!


本当にすごいの一言です、感動をありがとう


震災を乗り越えて手にした金メダル、すばらしいと思います


並外れた努力と鍛錬をしている人達を見ると、私も頑張ろうと勇気をもらえます


子供達にもオリンピックを通して


1つのことに向かって努力することの大切さが、伝わればいいなあと思います


そして我が家の娘達にも、自分の夢や目標をもって人生を歩んでいって欲しいなあと思います


今日もオリンピックの観戦をして楽しみたいと思います


日記を読んで下さった皆さんが、素敵な週末をすごされますように


line

クリスマスのプレゼントは・・・?

昨日はこちら香川では、大荒れのお天気でした


朝から雪はちらちら降るし


風は強いし


自転車通勤の私には辛かったなあ・・・


そんな天候の悪い中、娘達も徒歩や自転車で頑張って学校へ行きました


お天気悪い日は、無事に学校着いたかなあ・・・とか


雨や雪で濡れなかったかなあ・・・とか心配になりますね


今週は学校の懇談があって、バタバタしました


3女ちゃんの幼稚園でも懇談があるので


3人の懇談に行かないといけません


私は話下手なので、学校の先生と話をするのが苦手で


いつも懇談は緊張します(笑)


我が子の評価イコール自分の評価のような気がして


どうも学校の懇談は苦手です


行く前から「何話そう・・・?」とかいろいろ悩んだりします


でも昨日で無事懇談も終わり、ほっとしてます


話は変わりますが、みなさんの家ではクリスマスプレゼントはあげてますか?


我が家は毎年、欲しい物を紙に書いて壁に貼り


クリスマスを楽しみに待つんです


今年の3女ちゃんのサンタさんへのお手紙です
手紙

3女ちゃんの場合は、まだ字が書けませんので次女ちゃんの代筆です(笑)


プレゼントを頼むのも個性がでますね


長女ちゃん、3女ちゃんはすぐに決まって


随分前からお手紙書いてるけど


次女ちゃんは、3日前になってもまだプレゼントが決まらない


「今、特に欲しい物ないなあ」って言うんですよね


物欲がないのでしょうか・・・?


毎年次女ちゃんは、なかなかプレゼントが決まらないんですよね(笑)


プレゼント1つでも個性がでますね


今年のクリスマスは平日だからパパは仕事


娘達3人と私の4人で女子会になりそうです











line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
8665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
559位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
