
line

昨日はキッチンの片付け・・・

朝晩すっかり涼しくなり、秋が近づいているのを実感します


ここ数日、日中も涼しくて


エアコンのお世話にならずに過ごせています


節約やエコのためでもありますが


体のためにも、我が家では室温が30度以上にならないとエアコンはつけないということにしています


夏は暑いのが当たり前・・・・


少々の暑さは、我慢できる丈夫な体に育って欲しいと思うからです


私が小さな頃はエアコンなんてなかったから、扇風機で暑さをしのいでいました


今の子達は、学校にもエアコンがあり


1年中快適な温度で過ごせるようになっています


でも「夏は暑く、冬は寒い」それが自然で


そういう環境のなかで過ごすことで、心身共に強くなれる気がするのです


さて、さて話はがらっと変わりますが


昨日は近所のスーパーにお買い物に行く以外は予定がなかったので


ひたすら家の片付けに専念しておりました


気を許すとすぐに散らかってしまう我が家の台所・・・


昨日は小物を入れている引き出しを中心にお片付け!


片付け1
片付け前のごちゃごちゃした状態です



片付け2
すっきり片づいて、2学期からのお弁当づくりにも快適になります


お弁当グッズがごちゃごちゃしてたから、お弁当を作る時に


さっと出せなくてストレスだったんですよね


その他、キッチンの棚の中(食器やストック品)の整理整頓をしましたが


全部は片づいていません


3女ちゃんの「ママ、一緒にあそぼ!」の一言で


本日の片付けタイムは終了に・・・・


小さな子がいると何かをやっていても中断されるのが当たり前


当たり前だと思うとイライラすることもなくなりました


最後に昨日の夕食です餃子


次女ちゃん、長女ちゃん共に塾の日で、昨日は、3女ちゃんと2人の夕食でした


子供達の好きな餃子、サラダ、味噌汁でした


私は前の日の残りのお刺身を食べました^^


いつも小食の3女ちゃんですが、昨日は餃子をたくさん食べてくれて


嬉しかったなあ・・・


子供がごはんをたくさん食べてくれるのは、作る母としては励みになりますね








line

*トイレ掃除*

昨日は


お外で遊べないので


午前中は、3女ちゃん私のお掃除にお付き合いしてもらいました


昨日のメインはトイレ掃除


トイレ掃除は、かなり久しぶりなので


便器やその周りに汚れがいっぱいでした


そしてトイレに小さな窓があるんですが


窓のさんも埃でいっぱい


古布と使い古した割り箸でごしごし磨きました


窓のさんってなかなか完全にはきれにならないね


隅に汚れが残ってしまう


でもまあ、お掃除前より随分きれいになった


そしてトイレでこんな物を発見
漫画
ハイ、漫画です


これは次女ちゃんのもの


次女ちゃんトイレに入ると漫画を読みたくなるそうで


自分の漫画をトイレに置いております


だから次女ちゃんがトイレに入ると長いんだ~(笑)


そして先日ドラッグストアでこんな物を見つけ


ネーミングに惹かれ買ってしまったんです
サワデーサワデーの「古代ローマ調エジブトジャスミンの香り


長いネーミングですが、どんな香りがするんだろうって興味津々な私


掃除が終わり、早速このサワデー置いてみると


うーん、まあまあ良い感じ


上手く説明できないけど、安らげる臭いでした


学校から帰ってきた次女ちゃんも「トイレ良い臭い」って言ってたし


自己満足ではなさそうです


そんな感じで午前中は終わり、午後からは長女ちゃんの授業参観に行ってきました


その前に3女ちゃんをデジカメでパシャ3女
参観日静かにしててよ~!


そうでなくても長女ちゃんには、参観日来なくていいって言われてるんですから(笑)


長女ちゃん、最近は参観日があることも言わないからね


来て欲しくないみたい・・・


昨日も主人が知り合いの人から聞いて、私に伝わった感じ


当日知ったよ~(笑)


長女ちゃん中学2年生、難しい年頃です♪





line

こたつ!

昨日は寒い朝でした


子供達朝起きてきて「さむ~い、こたつだしてー」って


確かに寒いわ・・・わかりました今日こたつだします


ということで昨日はとくに出かける用事もなかったので


リビングの掃除をして、こたつをだすことにしました


リビングにはプレイマットを敷いているので


まずそれをはがすと・・・わあなんといっぱいゴミが・・・


日頃のお掃除のいい加減さがでております(笑)


全部はがしたところで掃除機をかけ、ぞうきんで拭き掃除


リビング1


とそこへ3女ちゃん登場!


なにやら始めました、そうですお得意のゴミ箱あさりです


今拭き掃除までしてきれいにした床に、ゴミをたくさんばらまいてくました
ごみ

そして3女ちゃん次はリビングから脱そう・・・


おい、おいどこに行くんだ・・・


追っかけて行き連れ戻して、お掃除再開


こんな感じなので、なかなか進まないお掃除ですが


なんとかこたつを出すことができました


じゃーん!!
こたつ

やれやれお掃除はこれにて終了です




そして、今日は次女ちゃん1泊2日の修学旅行に行きます


行き先は関西方面でキッザニア、金閣寺、東大寺に行くようです


いろいろ不安なことはあるようですが


楽しんできてくれるといいなあ・・・





line

少しだけ・・・

昨日も朝からいいだったので


たくさんお洗濯をしました


洗い立ての洗濯物って着る時気持ちいいですよねえ


そして昨日は午前中1時間ほど主人に3女ちゃんを預け


私はマッサージへ行かせて頂きました


首、肩、背中がパンパンに張ってたから気持ちよかった~^^


そしてマッサージから帰り昨日もお掃除頑張りました(*'∀`*)ニコ


といっても昨日はあまり時間がなく


リビングとキッチンに軽く掃除機をかけただけで終了でした


今、長女ちゃんがテスト中なのでお昼に帰ってきてごはん食べるので


その準備もあり、あまり時間がとれませんでした


午前中あまりはかどらなかったので


3女ちゃんのお昼寝中にちょっと書類の整理をしました


家の中が片づいてくるとなんかうれしい、気分いい・・・


上手く言えないけどすっきりした気持ちになります


今日もお掃除頑張ろうといいたいところなのですが


今日は午前中、3女ちゃんを眼科に連れて行かないといけないので


今日は無理かな・・・って感じです




line

寝室のお掃除!

昨日は朝からいいおだったので


布団を干したり、シーツ、バスマット、玄関マットなどなど


たくさんお洗濯をしました


そして最近読んだ本に影響を受け


少しずつ家の断捨離をして、お掃除にも力を入れていこうと思いまして


昨日から少しずつ家のお掃除&片付けを始めました


昨日のお掃除は寝室(私達夫婦と次女ちゃん、3女ちゃんが寝ている)を中


心に


私がぞうきんを持って拭きそうじをしていると3女ちゃんも


ぞうきんを持って同じように真似をしてきます


その姿がかわいいやらおかしいやらで・・・笑ってしまい掃除が一時中断


そして3女ちゃん掃除中もウロウロ落ち着きません


いろいろな部屋にいろんな物を持って行きます


掃除をしながら追っかけて行って、また掃除に戻ってという感じなので


お掃除もなかかなかか進まない


ということで昨日は寝室、廊下、洗面所、トイレのお掃除で終了!


お掃除の間、3女ちゃん比較的良い子にしていてくれたので


ご褒美にお昼からは公園に連れて行ってあげました


1才のお誕生日がすぎて急に歩く歩数が増え


今ではもうほとんど歩いていて、めったにハイハイはしなくなりました


なので公園に行くと大喜び


うれしそうに歩き回っておりました


今日はリビングとキッチンをお掃除しようと思ってますが・・・


3女ちゃんのご機嫌次第です(*'∀`*)


どうなるでしょうか・・・?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
5613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
399位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
