
line

銀河鉄道の夜

今日は梅雨空で、香川でも朝から雨が降っています


我が家には乾燥機がないので、この時期は毎年洗濯物が乾かなくて困ります


しばらくブログをさぼっておりましたが、その間ブログの内容等いろいろ考えておりました


そして自分の読書日記をつけたいなあと思いまして・・・


ブログの内容を変えることにしました


タイトルも変更しようかなあ・・・と今思案中です


今まで訪問して頂いた方も引き続き仲良くして頂けるとうれしいです


最近読んだ本の紹介です

銀河

宮沢賢治の作品で「銀河鉄道の夜」です


この作品は有名ですが、今まで難しくて何度か挫折して


最後まで読めなかった作品なんです


今回は見事に完読しました!!


貧しく孤独な少年ジョバンニが、親友カムパネルラと銀河鉄道に乗って美しく哀しい夜空の旅をする話ですが


読んでいると自分も美しい銀河を旅しているような気持ちにさせられます


宮沢賢治の豊富な美しい言葉の数々に、ただただ敬服です


そして「本当の幸せとは何か?」を問いかける作品


最後はちょっと悲しい?切ない?結末になっておりました


我が家の中高生の娘達にも是非読んで欲しい作品です


素人の読書日記にお付き合い頂きまして、ありがとうございます


また素敵な本に出会えますように!





line

近況です・・・

こんにちわ!ずいぶんブログを放置状態にしておりました


その間、ご訪問してくださっていたみなさん


ありがとうございます、そして、申し訳ありませんでした


今日は朝から小雨が降り、気温の低い1日でした


朝は長女ちゃんと3女ちゃんのお弁当を作り


子供達を送り出した後は、仕事がお休みでしたので


家じゅうに掃除機をかけ、トイレや玄関周りのお掃除、そして洗濯と家事をこなしておりました


最近は、仕事が休みの日や寝る前など少し時間がとれたら


もっぱら読書をしております


昔から本を読むのが好きなので、本を読んでいる時は楽しい時間です


一番最近読んでいた本を紹介します

東野


東野圭吾さん原作の「祈りの幕が下りる時」という本です


東野圭吾さんの作品は、大好きです


テレビや映画でも東野圭吾さんの作品はよく見ると思います


有名な作品がたくさんありますが、福山雅治さん主演の「ガリレオ」シリーズが一番有名でしょうか・・・?


東野圭吾さんの作品は、とても読みやすいですし


どんどん作品の中にに引き込まれていきます


ミステリーですので読み始めたら、止められない・・・時間を忘れて読みふけってしまいます


東野圭吾さんの作品は、どれもおもしろいですが


この作品も最後まで犯人がわからず、「犯人は誰だろう・・・?誰だろう・・・?」


とドキドキしながら、楽しく読ませて頂きました


ミステリーがお好きな方には、おすすめです


読み終わってしまうと、なんだかさみしい気持ちになりますね(笑)


次は何を読もうかなあ・・・と選ぶのもまた楽しい時間ですね


今日は私の趣味のお話に付き合って頂き、ありがとうございました









line

いいおへんじできるかな

おはようございま~す


今日は最近の3女ちゃんのお気に入りの絵本を紹介しようと思います


2歳を過ぎて言葉が増えるのと同時に


本に対する興味がかなりでてきたように思います


そしていろいろな本が楽しめるようになってきました


毎日お昼寝と夜寝る前は絵本を読みます


気に入った本は何度も読んでとおねだりしてきます


その中の1冊です「いいおへんじできるかな」

本いいへんじ

これはしかけ絵本になっているので


めくる楽しさもあり


またヒヨコ、イヌ、ネコ、ゆうちゃんとそれぞれお返事が違うところも楽しいようです


3女ちゃんが大好きな1冊です
line

*子供へのまなざし*

昨日は、近所の公民館で子育て支援の集いがあったので


3女ちゃんを連れて参加してきました


久しぶりの参加だったけど


たくさんおもちゃがあるから


3女ちゃん、私には目もくれず、もくもくと遊んでました


おかげで私は子育て支援のスタッフの方や他のママさん達と


ゆっくりおしゃべりできて、ストレス発散できたなあ~^^


私は娘3人育ててきましたが、何人育てても育児ってたいへんで


同じ年頃の子供を持つママとお話すると、ほっとできるし


楽しいですね


それから昨日は注文していた本が届いたので


3女ちゃんが寝てからゆっくり読者を楽しみました


この間、3女ちゃんを小児科に連れて行った時に


小児科の待合い室に置いてあって、ちらっと読んだらおもしろくて


続きが読みたくなったので買っちゃいました

本
まだ初めのほうしか読んでいませんが、子育て真っ最中の私には


すごく興味深い話ばかりで、楽しく読ませてもらってます
line

最近読んでいる本

今日は3女ちゃん、とっても早起きで朝5時前に起床


え~もう起きるのーーーーって感じでしたが


昨日寝たの10時半くらいだから


そんなに早く寝たわけじゃないのにね・・・・


何かのきっかけで目が覚めたようです


そして上の子達が登校する一番忙しい時間に


眠くなってきたみたいで、抱っこ抱っこ


被害にあったのは長女ちゃん


「今、手が放せないから、自分でパン焼いて、飲み物入れて食べて」と私に言われ


しぶしぶ自分で準備しておりました


そしてみんなが出かけた後は、毎週月曜日恒例のお掃除!


こたつを上げて、リビングとキッチンに掃除機をかけ


その後ぞうきんがけをします


3女ちゃんがいろいろな物をこぼすから


面倒だけど、できるだけ拭き掃除もするようにしてます


今日は3女ちゃん、ご機嫌だったので


お掃除がスムーズにすすんだよ~^^


お掃除が済むと今日はお天気が良かったので


お買い物を兼ねてのお散歩に


途中お昼になったので


スーパーでパンを買って、3女ちゃんとベンチに座ってランチ♪


3女ちゃん、ほとんど大人と同じものを食べれるようになったし


お昼はミルクもいらなくなったので


随分楽になりました


そして最近私の読んでいる本を紹介しますドイツ


他の国(ドイツ)の主婦の方の日常を垣間見ることができて


とても楽しい本です


この本によれば、「ドイツの主婦はお掃除が命」なんだそうです


そして私も一人の主婦として、頑張ろうと元気をもらっています


よその国の文化とか生活にすごく興味があって


それに関連した本をよく読みます


まだ途中ですが、続きが楽しみです















line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
230位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
