
line

ケーキ屋さんごっこ

昨日は折り紙で作ったケーキでケーキ屋さんごっこをして遊びました^^

ケーキ1


これは次女ちゃんが、3女ちゃんのためにと作ったものです


3女ちゃんも最近少しずつごっこ遊びができるようになり


毎日のように、おもちゃや折り紙でごっこ遊びをして遊んでいます


でもまだ楽しく遊ぶ一方で、折り紙などを壊したりすることも多く


大きなケーキが少し凹んでるのがわかりますか?


凹ました犯人は3女ちゃんです


このケーキもいつまで無事でいるでしょうか(笑)


こういう遊びを通して


紙はこんな風にすると壊れるし、破れるということを学んでいくんでしょうか?


上の子達が小さい時もよくごっこ遊びをして遊んだなあ・・・


と3女ちゃんと遊びながら、懐かしく思い出しておりました


この折り紙のケーキですが、次女ちゃん曰く簡単に作れるそうです


こんなキットが文房具屋さんに売っています
ケーキ2

ご興味のある方は是非見てみて下さい


すごくリアルで楽しいです


今日も日記を読んで頂き、ありがとうございました


楽しい週末をお過ごし下さいね



line

折り紙で・・・

最近はお天気がいい日が続いてありがたいです


お天気がいい日は、3女ちゃんと公園に行って遊んだりしてますが


寒くなってからは、どうしても家で過ごす時間が多いです


でもテレビ漬けになるのは避けたから


テレビは夕方だけと決めています


家の中では、絵本を読んだり、おままごとをしたり、ブロックをしたりといろいろですが


折り紙で遊ぶことも多いです


私が折り紙をしているのを見て


「○○ちゃんもする~」と言って折り紙を持ってきて


何やら作っておりますが


2歳の子には紙を折るというのは、かなり難しいようで


折り紙を折るというよりは、丸めて遊んでいます


3女ちゃんが丸めてくれた折り紙がたくさん貯まってきたので


こんな作品にしてみました

木


3女ちゃんがまるめてくれた折り紙は木の実に変身しましたよ


3女ちゃんが三角に近い形に切ってくれた折り紙は、ちょうちょうにしてみました


子供が作ったものをこうして作品にするには楽しい作業でした^^


3女ちゃんが丸めてくれた折り紙がまだまだあるので


次は何を作ろうかなあ・・・?とワクワクしています


line

シルバニアファミリー

おはようございま~す!


こちら香川は朝からで~す


おまけに昨晩から3女ちゃんが熱を出してダウン


「しんどい、しんどい、抱っこ~抱っこ~」


になっております


話は変わりますが、みなさんのストレス解消法はなんですか?


私は甘い物を食べることと服を買うことかな(笑)


家にはチョコレートを何種類か置いていて


イライラしそうな時には、チョコレートを食べて一呼吸おきます


ちょっとイライラが落ち着いたところで、主人や子供達と向き合うにしています


できるだけね・・・


あっでも、ストレスないよ~という人もいるからね


そういう人はうらやましいなあと思います


最後に、最近3女ちゃんがはまっている遊びを紹介しま~す!

シルバ

シルバニアファミリーですよ^^


これは上の子達が小さい頃遊んでいたものです


思い出がつまってて、どうしても捨てる気になれず


捨てずにとっておいたんです


再び日の目を見ることができて、おもちゃ達も喜んでいることでしょう


今日も訪問して頂きありがとうございました






line

手作りおもちゃ

おもちゃ

これは長女ちゃんが、夏休みの家庭科の宿題で作った手作りおもちゃです


どうやって遊ぶかといいますと


トングでドーナツを掴み、お皿にのせてドーナツ屋さんごっこをします


夏休みの家庭科の宿題のテーマは「幼児向けの手作りおもちゃ」ということだったので


長女ちゃんと私が考え、一緒に作ったものです


このおもちゃが、すっかりお気に入りの3女ちゃん


毎日このおもちゃで遊んでいます


最初はドーナツが上手くつかめなくて、落としたりしてたけど


毎日遊んでるいるうちにすっかり上手になって


なんなくドーナツをお皿にのせられるようになりました


3女ちゃんが気に入って遊んでくれているので


裁縫苦手な私とその血を受け継ぐ長女ちゃんは


苦労して作った甲斐があったね~と話しています


おもちゃもたくさんありますが、私は電池を入れて動かすおもちゃはあまり好きではないんです


手作りおもちゃは、やはりあたたかみがあっていいですね


あもちゃで遊んでいる姿を見ると心が和みます


手作りおもちゃは、時間も手間もかかるから


なかなか作れないけど、機会があればまた作ってあげたいなあと思います




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
230位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
