
line

節分

今日は3女ちゃんのフッ素塗布をしてもらうために


歯医者さんへ行ってきました


上の子達も小さい時にしてもらっていたので


フッ素は美味しくないという事前知識はあったんですが


2才の3女ちゃんには、きつかったのでしょうか・・・


フッ素を無事塗布してもらって、ほっとしていた束の間


歯医者さんのドアを出た瞬間


嘔吐してしまい


私も3女ちゃんも来ていたジャンバーが大変なことに


しばらく気分が悪かったみたいで、ぐずぐず言っておりました


予想していなかった嘔吐だったのでびっくりしました・・・




そして遅ればせながら節分の折り紙が完成しました
おに

私が「鬼が上手く折れないよ~」と悪銭苦闘しておりましたら


次女ちゃんが助っ人に来てくれました


「どれ折るの・・・?鬼・・・」と言いながら


私が参考にしていた本を見て


あっという間に完成させてしまいました


鬼と福の神は次女ちゃんの作品です


子供って頭が柔軟ですね・・・私は到底かないません・・・







line

着物

月曜日は、成人の日だったので


街で振り袖姿の人を見かけました


やはり着物はきれいだなあ・・・


と見とれてしまいます


そう言えば私も大昔に振り袖を着たこともあったなあ・・・


でも、もう5年もすると長女ちゃんが成人式かあと思うと


子供が育つのは本当に早いものだなと実感します


振り袖があまりにきれいだったので


折り紙で着物が折ってみたくなり作ってみました

着物
折り方を間違えたのか着物の袖が随分短いです(笑)


初心者なのでお許し下さい


着物は高価なので、そうそう手に入れることはできませんが


折り紙ならきれいな紙でいくらでも折って楽しめます


洋服は便利だけど、着物の美しさには到底かなわないなあと思います


着物はやはり日本のすばらしい文化だと思います


今年は3女ちゃんが七五三なので


着物を着せようと思っています


今からとても楽しみです(^0^)!





line

お正月

年が明けて、もう1週間たってしまいました


早いなあ・・・


今日から子供達も学校が始まります


冬休みの間は、上の子達が3女ちゃんの相手をしてくれてたから随分助かりました


これからはお正月にお出かけした時のお話を少ししたいと思います


お正月の3日に近くのショッピングモールで


Eテレの「いないいないばあ」でお馴染みのワンワンと遊ぼうショー


を見に行ってきたんです


私はスターバックスのコーヒーをお供に、1時間半前から会場で場所取りをしていました


びっくりするくらい大勢の人が見にきていました


3女ちゃん、期待どうりワンワンが出てくると大喜びで


ワンワンと一緒に歌を歌ったり、踊ったり楽しい時間でした


そしてショーが終わってワンワンが帰っていくと


「ワンワン帰った、ワンワン帰った」と号泣!!


みんな帰って行くのに3女ちゃんだけその場で泣きながら


「ワンワンまた出て来るから、帰らない」と言って


ワンワンが出てくるのを待っているのです


コンサートみたいにアンコールはないから出てきてくれないんですよね(笑)


そのうち係の人が会場の掃除をし始めたのに


まだ帰ろうとしない3女ちゃん


いつまでもワンワンが出てくるのを待ち続ける3女ちゃんの姿を見ていたら


とてもせつない気持ちになりました


とても楽しかったんだろうなあ・・・


その後なんとか説得して無事家路につきましたが


幼い子らしいピュアな気持ちが素敵だなあと思った出来事でした


最後に折り紙を紹介します


お正月らしい折り紙を折りたくて頑張って作ってみました


これが結構時間かかりまして・・・


お正月

門松に羽子板、こまなどお正月を連想させる物を折ってみました


今日から学校も始まるし、お休みモードも終わりかな・・・


楽しかった冬休みが終わり、ちょっと寂しい感じです












line

**今年1年ありがとうございました**

    みなさん今年1年私の未熟なブログに訪問して頂き


        ありがとうございました



みなさんと交流できて、楽しい日々を過ごすことができました


        来年もどうぞよろしくお願いします


みなさんに感謝の気持ちを表したくて


そして来年もみなさんに、たくさんいいことがありますように


との願いを込めて


たくさんのハートを折ってみました
ハート

年賀状に大掃除としなければいけないことが残っておりますので


少し早いですが、今年はこれでブログの更新を最後にしたいと思います


みなさんどうぞよいお年をお迎え下さい


そして来年も、さんはちママのブログをよろしくお願い致します
line

メリークリスマス!!

メリークリスマス


今日は一段と寒い朝になりましたね


今日はいよいよ子供達が待ちに待ったクリスマスイブですね


ところが我が家、こんな楽しい日にみんなが風邪をひいてしまって


ちょっとテンション↓なんです


3女ちゃんの熱が下がって喜んでた矢先


主人、次女ちゃん、長女ちゃんみんなが


「鼻水ずるずる、咳こんこん」


最後の最後に私までダウンしてしまい・・・


我が家は、風邪クリスマスになってしまいました


今朝も37・6度で、まだ熱がありそうです


体がだるく、咳、鼻水がすごいです


いくら風邪でしんどくても、寝ていられないのが主婦ですね


これから年末に向けて、年賀状に大掃除、おせち料理の準備と


なにかと忙しいので早く治さなきゃですね


では折り紙作品です

サンタ

今日はサンタさんの家でも大忙しかな・・・?なんて想像しながら作ってみました


みなさん楽しいクリスマスをお過ごし下さい




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
485位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
