
line

ホットケーキ

先日スーパーでお買い物をしていたら


アンパンマンのホットケーキミックスを見つけました


ちょうど3女ちゃんと「ぐりとぐら」の絵本を読んだ直後で


ふわふわのカステラが食べたいなあと思っていた所だったので


ベストタイミングでした


「ぐりとぐら」の世界に入ったつもりで・・・


ホットケーキを作ってみました^^


なんでも自分でやりたがる2歳児



粉をぐるぐる混ぜて・・・
ホットケーキ1

次は、ホットプレートに粉を流して・・・


焼けるのが待ちきれない3女ちゃん


まだ焼けてないホットケーキをひっくり返したがるから


「まだ出来てないから、もう少ししてからひっくり返すよ~」


と何度言ったことでしょう(笑)


部屋にはあま~い香りが漂って、幸せな時間です


早くたべた~い!!(待ちきれないのは、3女ちゃんだけではありません私もです)


ホットケーキの完成です
ホットケーキ2

シロップをかけたり、いちごジャムをぬったりして


お腹いっぱい食べました^^


初めて3女ちゃんと一緒に、おやつを作りましたが


予想以上に、いろいろなことが出来るようになっていてびっくりしました


また一緒にホットケーキ作りたいなあ・・・






line

お団子作り

昨日やっと長女ちゃんの2校目の入試が無事終わりました


「一昨日の試験より、出来たと思う」とニコニコして帰ってきたので


ほっとしました


この感じなら良い結果が期待できそうです


でも入試はまだ終わってないんです


長女ちゃんの本命は公立高校なので


3月の試験までもう少し、親子力を合わせて頑張りたいと思います


さてそんな最中でも3女ちゃんは、いつもどうり元気全開です^^


昨日、「ねんどは・・・?ねんどは・・・?」とおもちゃの箱の中を探す3女ちゃん


ねんどが乾燥してカチカチになってたから、1週間くらい前に処分したんです


私、困ったなあ・・・


代わりにお団子でも作るか~と思いまして


ねんどの代わりにお団子をこねて遊びました


だんご1

3女ちゃん始めは「丸めて、丸めて・・・」と言いながら、私と次女ちゃんが作るのを見ながら


丸いお団子を作ってたのに、段々エスカレートしてきて


最後は、ぐちゃぐちゃにつぶしてしまい、悲惨な状態に・・・


私、「あ~あ、これじゃあ食べられないね・・・」


なんとか修正して白玉入りのおしるこができました^^
だんご2


一人で作るよりやっぱり子供達と作るほうが賑やかで楽しいですね


今度はいろいろな形のお団子を作ってみようかなあ・・・
line

*焼きいも*

昨日は地域の子育て支援センターに行ってきました



小さな子が集まって自由に遊べる施設です



おもちゃは、木のおもちゃが中心ですが



体を使って遊ぶおもちゃなどもありました



初めて参加したから3女ちゃん大丈夫かなあ



と心配してたけど、警戒していたのは始めの5分くらいで



あとは、いろいろなおもちゃを手にとり遊んでおりました



いつもはすぐに飽きてしまうのに



何故か昨日は1つのおもちゃで10分~15分は遊んでいたでしょうか



目新しいおもちゃがいっぱいあったからかなあ・・・?



お昼になったから、「帰ろう」と言っても



なかなか帰る準備をしてくれない・・・遊びが止まらない・・・



こんなに喜んでくれるなら、もっと早く来ていれば良かったなあと思いました




そして昨日は以前アイデア商品で見つけた焼き芋鍋で焼き芋を作ってみました


前から気になっていたんですか・・・上手く作れるのかなあと半信半疑・・・
焼き芋1


待つこと30分・・・部屋に焼き芋の美味しそうな香りが充満しています



そして完成した焼き芋がこれで~す・・・ジャ~ン・・・

焼き芋2

ほくほくの美味しい焼き芋ができましたよ~


これいいです


上手く焼けるし、なにより鍋に入れて焼くだけの手軽さ



焼き芋って買うと高くないですかあ・・・?(おじちゃんが車で売りにくるやつ)



これならいつでも出来立ての焼き芋が食べれるわあ^^(我が家みんな焼き芋好きなんです)



子供達も学校から帰って、喜んで食べてました



また作ろう・・・簡単だし・・・(笑)



line

*スイートポテト*




今日は久しぶりにお天気が良かったので



お掃除モードにスイッチが入った私



上の子達に3女ちゃんを見てもらい



ツリーを片づけて、玄関をお正月モードに模様替え



そしてこたつの上掛けを洗濯したり、お布団を干したり、掃除機をかけたりと



家事をちょこちょことしておりましたら



長女ちゃんが



「スイートポテト作ろうかなあ」と言い出し



次女ちゃんも「作ろう!作ろう!」



2人でやる気満々になってるし



私(え~お掃除途中なんだけど・・・まあいっか~)



そして1時間ほどかかったでしょうか



できました~!スイートポテト

いも


私が少しアドバイスはしましたが、ほぼ2人で作りました



お菓子作りをしている時は、あまりけんかしないんだよな~(笑)



美味しい物の力でしょうか・・・・?



そしていうまでもなく美味しかったですよ~^^



3女ちゃんもよく食べてたなあ



あっという間になくなってしまいました



長女ちゃん「明日は何作ろうかなあ」だって



毎日作ってくれるのはうれしいけど、宿題大丈夫なの・・・?



そして義母ですが、手術の日まで我が家で暮らすことになりました



子供達はおばあちゃん大好きなので、大喜びです



手術前に何かあってはたいへんなので、やはり我が家に居てもらったほうが私も安心です



義母、家事も思いどおりにできないような状態なのでね・・・



そして今日から主人もお休みでして



我が家は、にぎやかな年末を過ごしております




今日も読んで頂きありがとうございました
line

デコパン

昨日も今日も風は冷たいけど、ぽかぽか陽気ですね~

でもわが家の長女ちゃん

ついにインフルエンザに罹ってしまい

寝込んでおります

インフルエンザのワクチンうったんだけどなあ・・・

どうか3女ちゃんに移りませんように


そう言えばこの日曜日

わが家の姉妹達がデコパンを作ったので紹介しま~す

チョコパン

ヤマザキのふんわり食パンのチョコ味を使ってね

作りましたよ~

すごくおいしかったから

ふんわり食パンのチョコ味食べてみて

冬季限定だって・・・






line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
230位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
