
line

寒くなってきましたね~^^

ここ数日寒くなってきましたね~^^


洗濯ものを外に干すのがつら~い季節になりました


でも我が家には乾燥機がないから、どんなに寒くても外に干すしかありません


私の周りには、乾燥機を持っている人多いんですよ


でも我が家は、そんなぜいたくをする余裕はありません


家族のために、自分のために寒い日もお洗濯頑張ります


そんな我が家の昨日の晩ご飯です
夕食1

・白身魚フライ(市販のもの)
・スパゲティー
・ふかしさつまいも
・挽肉いりオムレツでした~^^


昨日は長女ちゃんが塾の日だから夕食がいらず


娘2人と私の3人の食事です


主人はいつも夕食はサラダだけ食べます


長女ちゃんは学校帰りに直接塾に行く日は


スーパーとかコンビニでお弁当を買って、塾で食べて


お勉強をして帰るので帰りは11時くらいなんです


「スーパーとかコンビニのお弁当は、おいしくないなあ」ってよく言ってます


でも自分のために、頑張ってお勉強してる姿を見ると


我が子ながら頑張ってるなあと関心します


昨夜は、少し野菜が少ない献立だったなあと反省しています


寒くなってきたので、風邪をひかないように野菜を食べてビタミンをたくさん補給しなきゃですね

line

ちらし寿司

昨日は近くの保育園の子育て支援サークルに参加してきました



次女ちゃんが小さい頃何回か行ったよなあ・・・



保育園のお遊戯室で保育士さんが手遊びしてくれたり



みんなで工作したり、リトミックをしたり



毎回いろいろなことをして遊ぶんですが



昨日はそれに参加してきたんです



でもね、ほとんどが友達同士で参加してて



中に入れない感じ・・・ちょっと孤立してた私・・・?



参加してる人たちとあまり話もせず帰ってきた感じで、次回どうしようかなあって考えちゃいました



グループになってるとなかなか入れないよね~



次女ちゃんが小さい頃に参加した時は、あまりグループとかできてなくて



入りやすかったのになあ・・・



そして昨日の晩ご飯はちらし寿司を作りました(もちろんちらし寿司のもとで)



学校から帰ってきた次女ちゃんが久しぶりに手伝ってくれました


これは、錦糸卵を作っているところです
ちらし寿司1

そして冷蔵庫の食材を使って盛りつけをしてくれました
ちらし寿司2

 なんか1つカニかま足りない感じ・・・・?



そうです犯人は、3女ちゃんです



待てずに私が写真を撮ってる間に食べちゃいました(笑)



このちらし寿司次女ちゃんがほとんど作りました



小6くらいになると、もとを使えばちらし寿司を作れるようになるんだなあ



と次女ちゃんの成長を感じた昨夜でした







line

節約献立

今日は3女ちゃん、朝早くからお目覚めだったので


私の家事は、はかどらず・・・です(笑)


午前中はお庭で砂遊びをしたり


家の周りをお散歩したりしました


天気はいいけど、やっぱり寒いね^^


私は膝まであるロング丈のジャンパーを着て、お外遊びに付き合いました


こんな寒い日は家で遊びたいけど


家にいるといたずらばかりされて、イライラしてくるので


気分転換も兼ねて、外に出るようにしてます


これから冬本番どうしようかな~と思っております


そんな我が家、年の瀬を前に毎日節約に励んでおります♪


昨日は1切れ99円のぶりの切り身を買うべく


スーパーに行ってきました


ぶりなんて我が家ではなかなか食べれない高級食品です(笑)


それが1切れ99円、行くしかありません!


そして昨日の夕食です


ぶり
・ぶりの塩焼き
・野菜炒め(冷蔵庫の残り野菜で)
・白菜のスープ
・ごぼうの天ぷら(市販のもの)

でした


・・・ぶり・・・脂がのってて美味しかった~!


話は変わります


昨日長女ちゃん、学校から帰るなり


「ママ~、お尻が痛い!」


「なんで・・・?」


「学校の階段から落ちた」


「・・・・」私、返す言葉なしです


なんてそそっかしい子なんでしょうか


小学生ならわかりますが、中2になって学校の階段から落ちるかー?


友達としゃべってて、前を見てなかったようです


幸い、病院に行くような怪我もしておりませんでしたので


笑い話ですみましたが、コンクール前なのに気をつけて下さいよ~!


今日も読んで頂きありがとうございました
line

3連休

昨日からまたまた3連休ですね~^^


昨日はこの3連休に備え食料の買い出しに行きました


子供達が休みだと朝昼晩の食事におやつもいるので


3日分の食品のまとめ買いをしてきました


そして昨日のおでかけは近所の本屋さん行ったくらかな・・・


お姉ちゃん達に本屋さんのkidsコーナーで


3女ちゃんを遊ばせてもらっている間に


私は本を読ませて頂きました


こんな時は年の差姉妹で良かった、大助かりと思います


そして2冊ほど購入
本
昔からなんですが、時々本が読みたくなってしまいます、今回はこんなのを買っちゃいました
読むの楽しみだなあ~!

そして久しぶりにわが家の晩ご飯です
夕ご飯

・かつおのたたき
・山芋サラダ
・もやしとニラ炒め
・ビーフシチュー(前日の残り)

今日は義母が娘達に誕生日のプレゼントを買ってくれるというので


家族5人プラス義母でショッピングに行ってきま~す!


というのもわが家の3姉妹、お誕生日がみんな10月なんんです


珍しいでしょう~^^


なので3人ともお誕生日プレゼントを買ってもらっちゃいます(*'∀`*)






line

次は・・・

おはようございま~す


風邪ひきさんの3女ちゃん


薬のせいか、昨日は昼も夜もよく寝てました


今朝は少し楽になったのか


笑顔が見られるようになりました^^


が、次ぎは次女ちゃんが38、5℃の発熱


2、3日前からのどが痛いって言ってたからなあ・・・


とりあえず今日は学校をお休みして病院に行ってきます


次から次へと風邪ひきさんが増えていくわが家


早く風邪の菌がわが家から消えて欲しいわ



そして昨日の晩ご飯ですが

ナポリタン

・ナポリタンスパゲティー
・きんぴらごぼう
・餃子(昼の残り)
・きゅうりの辛子漬け(生協)
・みそ汁(玉ねぎ、豆腐、わかめ)
・オレンジ


わが家の姉妹達きんぴらごぼうが大好きで


いつも取り合い


昨日もきれいになくなりました


ごぼうは皮をむくのがたいへんだからねえ


よく皮のむいてあるのを買ってきて作るんだけど


やっぱり自分で皮をむいて作ったきんぴらごぼうが美味しいなあ


これからは、できるだけ皮付きのごぼうを買ってきて作ろう・・・


~ちょっと自信のない決意を心の中でしてしまいました~

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
5613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
399位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
