
line

夏休みに入り・・・

とうとう梅雨が明けて、暑~い夏がやってきましたね


我が家は、日中はクーラーをつけず、扇風機で暑さをしのいでいますよ


でもクーラーをつけないでも、全然耐えれる暑さです


今年は涼しいのかなあ・・・?なんて勝手に思ってますが・・・(笑)


我が家は、子供が3人いますし


経済的に余裕がないから、節約できる所は徹底的に節約しなきゃと思っています


さて子供達が夏休みに入り、昼ご飯の準備やら3女ちゃんと遊んだりとか


普段以上に忙しく、なかなかパソコンに向かう時間がとれないでいます


読書のほうもなかなか思うように進んでいません


今読んでいる本は夏目漱石の「夢十夜


という作品なんですが、これがなかなか難しいんです


次女ちゃんが図書館の先生に「面白いよ」って勧められて


借りてきてくれたんですが・・・むむむずかしい・・・!


なかなか前に進みません


内容は怖いお話なんですよ


だから夏の夜長にはぴったりかもです


頑張って読んでいこうと思います


さて話は変わりまして、愚痴になりますが・・・


我が家の高2の長女ちゃん、夏休みに入っても毎日部活や塾で家にいる事は少ないのですが


その代わり、お昼ご飯を毎日お友達と食べるから(外食)、お金がかかるんですよね


いろいろ高校生は高校生なりの付き合いがあるみたいで


あまり断ってばかりも感じ悪いしね・・・


でも家ではできるだけ食費をかけないようにとあれこれ考えているのに・・・


あっ!でも私も高校生の時、友達とよくファーストフード食べに行ってたわ(笑)


今になって文句ひとつ言わずに、おこずかいをくれてた親に感謝ですね


子を持って知る親の恩ですね(笑)


子供が大きくなると手がかからない代わりに、本当にお金がかかります


以上愚痴を書いてしまってごめんなさい


できるだけ時間をみつけて、更新頑張りますね
line

銀河鉄道の夜

今日は梅雨空で、香川でも朝から雨が降っています


我が家には乾燥機がないので、この時期は毎年洗濯物が乾かなくて困ります


しばらくブログをさぼっておりましたが、その間ブログの内容等いろいろ考えておりました


そして自分の読書日記をつけたいなあと思いまして・・・


ブログの内容を変えることにしました


タイトルも変更しようかなあ・・・と今思案中です


今まで訪問して頂いた方も引き続き仲良くして頂けるとうれしいです


最近読んだ本の紹介です

銀河

宮沢賢治の作品で「銀河鉄道の夜」です


この作品は有名ですが、今まで難しくて何度か挫折して


最後まで読めなかった作品なんです


今回は見事に完読しました!!


貧しく孤独な少年ジョバンニが、親友カムパネルラと銀河鉄道に乗って美しく哀しい夜空の旅をする話ですが


読んでいると自分も美しい銀河を旅しているような気持ちにさせられます


宮沢賢治の豊富な美しい言葉の数々に、ただただ敬服です


そして「本当の幸せとは何か?」を問いかける作品


最後はちょっと悲しい?切ない?結末になっておりました


我が家の中高生の娘達にも是非読んで欲しい作品です


素人の読書日記にお付き合い頂きまして、ありがとうございます


また素敵な本に出会えますように!





line

紙芝居

一昨日の暴風のせいで我が家の庭は、すごいことになってました


昨日は仕事から帰るとお庭の片付けでした


空っぽのプランターがあちこちに飛んでいたり


ゴミがたくさん飛んできてたので、ゴミを片付けたり・・・


仕事から帰ると本当に忙しいなあ


昨日は3女ちゃんとの絵本タイムは「紙芝居」でした
紙芝居

自分が小さい頃、保育園で読んでもらう紙芝居がとても楽しかったのを覚えています


子供にも紙芝居を楽しんで欲しいと思い、1年くらい前にこの紙芝居を買いました


3歳の3女ちゃんには、この話響いてこないのか


いつも途中で飽きちゃって、注意散漫になるけど


紙芝居をめくるのが楽しいみたいで


「めくるのは私がする~!」と言って毎ページめくります


まあ最初は興味を持ってくれるだけでもいいかなあ


私の小さい頃は、近所に紙芝居屋さんが来てたんですよ


紙芝居を読んでくれて、その後は駄菓子か何かくれたように記憶してます


それがすごく楽しい記憶として残っています


今は全くみかけませんね~^^


今はゲームにテレビ、DVDなどなど子供達が興味をひく娯楽がたくさんありますね


どれも人と関わらず楽しめる物ばかり


子供達には、たくさん人と関わりながら遊んで欲しいと願います









line

昨日の絵本は・・・

昨晩は、強い風に雨


嵐が来たようでした


夜7時頃帰って来た次女ちゃんは、雨に濡れて制服も鞄もずぶ濡れに


かわいそうでした


今朝は風もなく、雨も止んだようで一安心ですね


昨日の絵本は
たーちゃん

お母さんがターちゃんに手袋を作ってくれます。ターちゃんもその手袋がお気に入り。ある晩、手袋が外に遊びに行きますが、運悪く風に吹かれて手袋は池の中に落ちてしまいます。するとターちゃんが大切にしている老犬「ゴロ」が池に落ちた手袋を助けに行くというお話です。最後はいつもぐーたらの老犬「ゴロ」がターちゃんの大切な物を守ってくれるというお話でした


この絵本には、動物を大切にしていると恩返しをしてくれるよ!


という作者からのメッセージがあったのかなあと私は思いました


昨日も3女ちゃん、最後まで集中して聞けました


絵本の中に手袋が自分のお腹に雪を詰め込んで


お相撲さんになるという場面があったのですが


それが3女ちゃんの心にひっかかったようで


「私もお腹に雪を入れたら、どうなるの~?」って聞いてました


童心をすっかり失っている私は「雪をお腹に入れたら、きっと冷たいと思うよ」


というとても現実的な回答しかできず


どんなふうに答えてあげたら良かったのかなあ、とあれこれ考えてみましたが


結局これだという答えが見つけられずにいます


非現実的な事を子供にどう説明するかは、難しいですね


絵本って大人にも多くの事を投げかけてくれる物だなあと実感します


line

泥だらけの体操服と絵本

毎日気候が良くて過ごしやすいですね


お天気がいいので、3女ちゃんは幼稚園で毎日外遊びをしているようで


毎日泥だらけになった体操服を持って帰ってきます(笑)


泥だらけの体操服を見ると


外で一生懸命遊んだんだなあと微笑ましく思います


子供はやっぱり「外で思いっきり遊んで欲しい!」と願うのです


3女ちゃんが通っている幼稚園はよく外遊びをさせてくれるので、良かったなあと思っています


泥だらけになった体操服を毎日ごしごし手洗いをしています(笑)


そして寝る前に読んだ本は「ぼく」

ぼく


図書館で借りてきたものです


主人公のぼくが、好きなものをたくさん教えてくれるお話


1つの文が短いので、理解しやすかったみたいです


飽きずに最後まで聞けました


読んだ後に3女ちゃんが言った事は


「私はカレーライスといちごが好き~」でした


ママではないことが少し残念だったかなあ・・・(笑)


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さんはちママ

Author:さんはちママ
年の差3姉妹を持つアラフォーママです。
週の半分はパートで仕事をしています。
毎日活字を読まないと落ち着かない・・・
コーヒーを飲みながら本を読んでいる時が幸せ♪
そんな本好きの主婦の育児日記です
子供達を簡単に紹介します
長女:公立高校2年生、吹奏楽部。
次女:公立中学3年生、手先が器用で、絵画で賞状をたくさんもらってます。
3女:幼稚園年少、ドラえもん大好きで秘密道具をたくさん知ってます。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
お気に入り
line
ブロとも一覧
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
485位
アクセスランキングを見る>>
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
